ものづくり体験隊が今年も来ました。

  1. HOME
  2. スタッフ日記
  3. その他
  4. ものづくり体験隊が今年も来ました。

ものづくり体験隊が今年も来ました。

2012.08.11


P8100112.JPG

学校の夏休みも真っ盛り、今年も岡谷市主催の「ものづくり体験隊」の小学生たちが工場見学に来ました。今年は9名とやや少なめでしたが、なかなかの少数精鋭部隊でありまして、弊社社長の説明にもいつになく熱心に耳を傾けてくれました。

今回見学してもらったのは、子ども達が精密板金で製作したペンケースにクロムめっきを行った川岸工場の自動めっきラインでした。

巨大な自動ラインからピカピカになって次々と出てくる部品に子ども達も興味津々の様子。普通の鉄板が、銅→ニッケル→クロムと次々にきれいに表面が変わっていく様は子どもでなくて大人が見ても面白いかもしれませんね。

本当は本社工場でやっている無電解ニッケルめっき電解研磨なども見て欲しかったのですが、今回は時間の都合上行けなくて残念でした。次の機会があれば是非にと思います。

P8100115.JPG

 

岡谷市でこの事業を始めて7年くらいになるそうですが、ぼちぼち1期生が高校を卒業して進路を考える年代にさしかかっています。「あのときの工場見学がきっかけとなってエンジニアを志した。」なんて子が出てきてくれればうれしいですね。


 

このページ先頭へ

COPYRIGHT(C) EPTEC CORP. ALL RIGHTS RESERVED.